当院の診療理念

地域の皆様に愛される歯科医院を目指します

地域密着型のアットホームな歯科医院として、患者様お一人おひとりのバックグラウンドをよく把握して、ファミリー全員が安心して受けられる治療をご提供します。皆様に愛着を持って頂ける場所を目指し、一生お口の健康を診させて頂きます。

1.心に寄り添うカウンセリング

初診時にはしっかりと時間をとって、患者様の心に寄り添うようなカウンセリングを心がけています。ご高齢の方であれば、全身疾患などはないかをきちんと確認するようにしています。
患者様お一人おひとりのバックグラウンドをよく把握し、スタッフ全員で共有しています。

2.レベルの高い治療を支える最新設備

精密検査に欠かせないCT、最小限の侵襲を可能とするマイクロスコープ、院内の水質が管理できる歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」など、最新の設備を導入しています。
安心・安全でレベルの高い治療のために、充実した設備を整えています。

3.スペシャリストによる専門性の高い治療

歯周病、矯正、インプラントなどに精通したスペシャリストであるドクターが、専門性の高い治療を提供します。地域の皆様に大学病院レベルの治療がお届けできるように、今後も一層の努力を続けて参ります。

院長 石田 嘉彦(いしだ・よしひこ)

お口全体の長岐にわたる健康を考えています

大阪市高石市の辻野歯科医院のHPをご覧頂き、ありがとうございます。院長の石田嘉彦(いしだ・よしひこ)です。当院はできるだけ歯を抜かない・削らない治療を心がけていますが、それ以前に歯茎(歯周病)の治療を第一に考えています。
歯を支える「土台」である歯茎がしっかりしていないと、いくら歯を治療しても病気が再発してしまう恐れがあります。そのため、急を要する痛みがない限りは、歯周病の治療を進めた後に歯を触るようにしています。
「歯医者なのに歯を診ないの?」と不思議に思われるかもしれませんが、カウンセリング時に色々なツールを使ってご説明して、ご理解頂くように努めています。当院へのご来院を「歯周病のことを知って頂く良いきっかけ」と考えて、歯のこと以外もしっかりとお話しできる体制を整えております。

所属

• 国際口腔インプラント学会会員
  • 日本顎咬合学会会員

医院名 医療法人秀元会 辻野歯科医院
診療科目 一般歯科・小児歯科・予防歯科・審美歯科・矯正歯科・入れ歯・インプラント
大阪府高石市東羽衣5-14-16
最寄り駅 南海本線「羽衣駅」・JR阪和線「東羽衣駅」より徒歩7分
駐車場 専用駐車場11台分有り

アクセス・診療時間

診療時間日祝

土曜午後は17:00まで

祝日のある週は木曜も診療致します

休診日:木曜、日曜、祝日

CT

高画質な立体画像が撮影できる装置です。従来のレントゲン以上に正確な診断ができ、安全で確実な治療の実現に役立ちます。被ばく線量も少ないので安心です。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

患部を何十倍も拡大できる歯科用顕微鏡です。肉眼では確認できない部分もしっかりと見ることができるので、より精密な治療が可能となります。

ルーペ(歯科用拡大鏡)

すべての患者様に正確な治療を提供するために、ドクターは全員ルーペを着用して治療しています。

ダイアグノデント

レーザー光による虫歯診断器です。歯に照射したレーザー光の反射を解析して、歯質の変化や虫歯の状態などを診断します。

電動浸潤麻酔器

コンピュータ制御により麻酔液の注入スピードと圧力をコントロールして、注射時の痛みを軽減します。

個室診療室

完全個室の診療室です。まわりの目を気にせずに安心して治療が受けられます。

院内感染予防への取り組み

お口に触れるものはすべて滅菌しています

歯科医院のなかには治療器具を使い回しているところもあるようですが、当院ではそんなことは致しません。先代の院長が外科出身だったこともあって、昔から消毒・滅菌には力を入れて取り組んでいます。
患者様のお口に触れるものはすべて滅菌し、タービン・コントラ・ストレートは毎回取り替えています。院内感染予防を徹底して、常に安全な治療が受けられる体制を整えています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療器具に付着した唾液や血液などを確実に除去して、高圧蒸気でウイルス・細菌を殺菌します。

ホルマリンガス殺菌器(ホルホープ)

気化した殺菌ガスを噴射して、治療器具を傷めることなくスピーディに殺菌処理を施します。オートクレーブでは滅菌できないプラスチック・ビニール類も消毒・滅菌が可能です。

ディスポーザブル(使い捨て)

手袋、エプロン、紙コップ、注射針など、滅菌できないものについてはディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。

水質管理へのこだわり

歯科医院の水質について

歯科治療では色々な場面で水を使用しますが、歯科ユニット(診療台)の給水管が不潔だと、細菌に感染して治療した部分が悪化することもあります。
当院では歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入しているので心配いりませんが、きちんと管理していないと、給水管から安全な水道水の基準をはるかに超える数の細菌が検出される場合があります。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入

当院では歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入して、診療台の給水管内を清潔に保っています。また医院全体で除菌効果の高い電解中性機能水を使用して、衛生的な水質を維持しています。

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はいつでも辻野歯科医院までお問い合わせください

• bottom_tel.png
  • メールでのお問い合わせ