一般歯科(むし歯・歯周病)

痛みの少ない治療

「歯科医院の治療は痛い」とお考えの方も多いと思います。大阪府高石市の辻野歯科医院では、そうした方にも安心して治療を受けて頂くために、「痛みの少ない治療」を行っています。

痛みを抑える工夫
表面麻酔

治療中の痛みを軽減するために麻酔注射を行う場合がありますが、その注射の痛みを抑えるために、表面麻酔を施します。

極細針(33G)
一般的に使用されている30・31Gよりも細い、33Gの極細針を使って注射時の痛みを和らげます。

電動浸潤麻酔器

麻酔液を一気に注入すると痛みが発生することがあるため、コンピュータ制御により麻酔液の注入スピードをコントロールできる電動浸潤麻酔器を使って、注射時の痛みを軽減します。

カートリッジウォーマー

麻酔液に温度差があると、注射時の痛みの原因となります。カートリッジウォーマーで人肌程度にまで温めて、注入時の刺激を軽減します。

オームパルサー

痛みや恐怖心を抑えるために笑気麻酔を行っているところもありますが、当院ではお体へのリスクを考えて、あえて行っていません。その代わり「オームパルサー」というパルス治療器を使い、表面電極でツボを刺激して痛みを感じにくくさせています。

できるだけ削らない治療

天然歯を削ると、どんな治療を施しても元に戻すことはできません。品質の高い詰め物・被せ物や機能的な補綴方法が開発されていますが、やはり天然歯にはかなわないのが現状です。かけがえのない天然歯を末永く維持するために、当院では「できるだけ削らない治療」を心がけています。

できるだけ歯を削らない工夫

ドクター全員が高性能なルーペを着用

当院には一般歯科治療を担当するドクターが3名いますが、全員高性能なルーペ(歯科用拡大鏡)を着用して正確な治療を行っています。

マイクロスコープを使った精密な治療

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)とは、治療部位を拡大して診るための装置です。小さな虫歯や奥歯の溝の虫歯などは肉眼では見えにくいため、削り過ぎる恐れがあります。精密な処置が求められる場面ではマイクロスコープを使って、削り過ぎを防いでいます。

ダイアグノデントで虫歯を早期発見

ダイアグノデントは、肉眼では確認できない虫歯をレーザー光で診断する機器です。小さな虫歯も早期に発見できるので、低侵襲な治療が可能となります。

定期メンテナンスで虫歯を予防

虫歯がなければ歯を削る必要はありません。2~3ヶ月に1回程度の定期メンテナンスをご提案して、歯を虫歯から守っています。

歯周病は歯を失う一番の原因です

歯を失う一番の原因は、実は虫歯ではなく歯周病です。歯周病は日本の成人の80%がかかっていると言われている国民病で、症状が進行すると、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)が溶けて歯が抜け落ちてしまうことがあります。
歯周病は初期にはほとんど自覚症状が現れず、気がついた時には進行していたというケースもたくさんあります。大切な天然歯を守るためにも、定期メンテナンスを受けて早期発見・早期治療に努めるようにしましょう。

歯周病治療ではセルフケアが欠かせません

歯周病治療の半分は、患者様がご自宅で行うケア(セルフケア)だと言えます。患者様の意志なくして症状を改善させることは困難です。当院では、日本歯周病学会認定歯科衛生士がブラッシングを指導したり、リアルタイムPCR法で磨き残しを評価し、結果を毎回お渡ししたりするなどして、セルフケアの精度向上をサポートしています。

日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍

当院には日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍しています。これは、日本歯周病学会から「歯周病に関する豊富な知識・経験を有している」と認められた歯科衛生士のみが取得できる資格です。歯科衛生士の認定資格のうち、最も難易度の高いものと言われています。

パーフェクトぺリオ

口臭・歯周病・むし歯予防治療(根本治療)

辻野歯科医院では、パーフェクトペリオで“細菌感染症を止める”ことにより“根本原因から治す新しい歯科治療”に取り組んでいます。
パーフェクトペリオの開発により、従来行われていた歯を削る・抜く治療(対症治療)中心の歯科治療から、患者様の精神的・肉体的ストレスを取り除き、身体への影響を最小限に抑え、細菌感染症という根本原因をなくし、口臭・歯周病・むし歯予防治療(根本治療)を行うという画期的な歯科治療が可能となりました。
基本的には通院による治療が必要ですが、症状・進行度によってはホームケアという方法もあります。

1、歯ぐきを切ったりめくったりしない

パーフェクトペリオシステムには外科手術する肉体的、精神的苦痛がありません。からだに優しい治療方法です。

2、安全性が極めて高い

パーフェクトペリオは高純度に活性化された次亜塩素酸が主成分です。次亜塩素酸は体に備わっている免疫機構の殺菌成分で安全性の高い製品です。

3、全身への影響が少ない

殺菌、消毒をしながら歯周病菌の巣である歯石やプラークを除去するので、治療中に細菌や毒素を毛細血管から体内に送り出してしまう危険を回避できます。

4、いつでも何度でも除菌が可能

歯周病は細菌による感染症なので、いったん除菌に成功しても家族親子夫婦間などでの再感染やピンポン感染の可能性があります。しかし、パーフェクトペリオシステムは体に優しい上、耐性菌の出来る危険性もなく繰り返し適応が出来ます。

5、効果が早い

歯周病菌を瞬時に殺菌するので、少ない通院回数でその効果が出ます。お忙しい方にもお勧めいたします。

6、口臭の治療と予防ができます

口臭の原因の第1位は歯周病です。パーフェクトペリオシステムによる治療に加えて専用のホームケアシステムを行うことにより口臭を根本から治します。

7、妊産婦・授乳中の方・高齢者・若年者も安心

胎児や乳児への影響もありません。歯周病は低体重児早産のリスクを高めるので、積極的に治療をお勧めいたします。パーフェクトペリオは年齢や病気の有無にかかわらず安心して治療ができます。

8、過敏症や副作用の心配がありません

薬を服用する治療にはアレルギーや副作用の問題が必ずついてきます。これらを完全に予測したり回避したりは不可能です。パーフェクトペリオは各種毒性試験で陰性と評価されており、その心配がありません。

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はいつでも辻野歯科医院までお問い合わせください

• bottom_tel.png
  • メールでのお問い合わせ