診療案内トップ 大阪府 歯科 辻野歯科医院トップへ

●ホワイトニングとは

「〜より健康的で豊かなライフスタイルを送るために〜」

審美治療解説サイト審美治療に関する解説の動画をご覧いただけます。

多くの患者さまから頂く質問に、画像・イラスト・音声でわかり易くお答えしております。

ホワイトニング=歯の美白、漂白のことです。
ホワイトニングとは、麻酔注射も、歯も削ることなく、無痛的に黄ばんだ歯や変色した歯も、白く美しい歯に変える技術のことです。
 ホワイトニングには
・診療室で行う・・・・・オフィスホワイトニング
・ご自宅で行う・・・・・ホームホワイトニング  の2種類があります。
|ホワイトニングのQ&A|
オフィス ホワイトニング
診療室で特別の薬剤を歯に作用させて白くします。
1回の治療には、ホワイトニングする本数にもよりますが、約1時間位かかりますが、治療を終われば診療室を出る時には、あなたの歯は白く、美しく、変わっています。
つまりホームホワイトニングよりも早く漂白の効果が出ます。
しかし、ホームホワイトニングよりも、あと戻りがあるかもしれません。
当院では歯に優しい中性の薬剤を使用しておりますのでご安心して治療をお受けください。
ホーム ホワイトニング
ホームホワイトニングは、歯科医師の指導を受けながら、歯の漂白を自分で、自宅で行っていただく方法です。

カンタン!痛くない!歯を削ったりしない!

それがホームホワイトニングです。あなたもあこがれの白い歯を手に入れてください。

STEP 1

まず歯科医が歯と歯肉が健康な状態であるか診察します。
過去に入れたつめものを取り換えたり、むし歯の治療が必要な 場合もあります。
そして型をとり、トレイをお作りします。

STEP 2

きれいに歯磨きします。

STEP 3

歯科医が作製した患者用トレイにジェル材を流し込みます。
シリンジの1/3 から 1/2 を超える容量を使用しないでください。

STEP 4

トレイを軽くたたき、トレイの側面を歯と順応させてください。
清潔な指やティッシュ、やわらかい歯ブラシで余分なジェルを取り除きます。
その後、2度ゆすいでください。ゆすぎ終わったジェルを飲み込まないようにしてください。

STEP 5

トレイは4〜6時間装着したあと外してください。

STEP 6

やわらかめのブラシと冷たい水道水でトレイを洗浄します。
付属のケースにトレイを保管してください 。

通常、2〜4週間ほど毎日実行します。効果については個人差があります。
抗生物質の副作用などの変色に対しては大きな効果を期待できないかもしれません。しかし、大多数の症例において効果は確かめられています。

漂白後の、コーヒー、お茶、たばこ、赤ワインなどは再度、歯の着色を引き起こす原因になる可能性があります。
ホームホワイトニングは、当院では15%の過酸化尿素を薬剤として使用します。その安全性については多数の研究により確認されています。現在までのところ歯肉、頬粘膜、舌、咽頭などの軟組織に重篤な症状(副作用)を引き起こすという報告はありません。
ホワイトニング中の不快症状として一過性の過敏反応(冷水痛)が起こることがあります。しかし、薬剤の使用を中止すれば症状は軽減し、通常元にもどります。

▲ホームホワイトニング前の歯です。 ▲上の歯をホームホワイトニング。下の歯と比べてください! ▲続いて、下の歯もホームホワイトニング。上下とも白い歯になりました。!
くわしくは当院へご相談ください。
また、過酸化尿素ではなく過酸化水素を利用した製品もあります。その方の状態により使い分けています。
歯が白くなるだけで、気分一新!
笑顔にも自信が持て、相手に与える印象も変わります。
ひょっとしたら、笑顔だけでなく、人生も変わるかもしれませんね。
ホームホワイトニングは痛くないの?
ほとんどの方は痛みはありません。まれに知覚過敏が生じる方もいらっしゃいますが、ホワイトニング終了後、自然に治ります。
ホームホワイトニングは歯を削るの?
ホームホワイトニングは歯を削ったり、特別な機械を使ったりすることはありません。カスタムトレーとよばれるマウスピースのようなものを数時間、歯につけてもらうだけです。カスタムトレーは薄くやわらかで透明なプラスティックでできていますので、目立たず違和感もほとんどありません。また、つけはずしもごく簡単です。
副作用は大丈夫?
ホワイトニング剤の主成分は、過酸化尿素という物質で、多くの研究や論文によってその安全性は確認されています。
ホームホワイトニングを受ける前の注意は?
・ホワイトニング効果は個人差があります。どのくらいの白さにしたいのか、ご自分の希望を担当医に伝えて、よくご相談ください。
・歯の変色の状態や原因によっては、ラミネート・ベニアなどの治療法が適している場合があります。
・エナメル質に亀裂がある歯はホワイトニングに適しませんが、治療をすれば可能になりますので、担当医にご相談ください。
・不適合なつめ物がある場合などは、その治療を優先する必要があります。
どのくらいの期間がかかるの?
ホームホワイトニングの治療期間には個人差があり、2週間程度で終了する方もいれば数ヶ月かかる方もいらっしゃいます。また、ホワイトニングの治療期間は、歯の変色の状態や原因に大きく左右されます。希望される白さの程度によっても違ってきます。
大阪府 歯科 辻野歯科医院トップへ ホワイトニング トップへ