歯の健康をお守りします

定期メンテナンスを受けて病気を予防しましょう

虫歯や歯周病などの病気から歯を守り、末永く自分の歯でものを噛み続けるためには、ご自宅でのケアも大切ですが、歯科医院での定期メンテナンスも欠かせません。どんなに丁寧にブラッシングしているつもりでも、磨き残しはあるものです。セルフケアで落としきれない汚れは、歯科医院できれいにクリーニングするようにしましょう。
大阪市高石市の辻野歯科医院では予防歯科にも力を入れて取り組んでおり、定期メンテナンスでは専門的なクリーニングやブラッシング指導などを行って、皆様の歯の健康をお守りしています。
病気になる前から歯科医院に通う習慣を身に付けて、健康な歯を維持するようにして下さい。

どうして定期メンテナンスが大切なのでしょうか?

日本では、「虫歯や歯周病になってから歯科医院に行く」という考え方が一般的ですが、欧米などの予防歯科先進国では「病気にならないために通う」という考えが広く浸透しています。
病気になってから歯科医院に通っていると、歯を削らなければいけなかったり、痛みをともなう治療を受けなければいけなかったりすることがあります。また、治療費もかさむことになります。
お口の健康を守るためには、歯を削るなどの対症療法ではなく、病気にならないようにする「予防」が何よりも重要なのです。歯科医院で定期メンテナンスを受けて歯を病気から守り、いつまでも食事や会話が楽しめる、健康なお口を維持するようにしましょう。

当院の予防メニュー

PMTC

特殊な器具を使って行う、専門的なクリーニングです。ご自宅のケアでは落とせない歯石などの汚れを除去して、お口の中を清潔にします。

ブラッシング指導(TBI)

お口によって正しいブラッシング方法は異なります。普段の磨き方や、使用中の歯ブラシなどを確認した上で、最適な方法を指導します。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布して、歯質を強化して虫歯への抵抗力を高めます。定期的に受けて頂くことで、予防効果がアップします。

咬み合わせのチェック

咬み合わせが乱れていると、お口の中だけでなく、全身にも様々な悪影響がおよぶ危険があります。定期的にチェックして、問題が見つかれば適切な治療をご提案します。

生活習慣のアドバイス

虫歯や歯周病になりやすい生活習慣というものがありますので、患者様から普段の生活の様子を詳しくおうかがいした上で、適切にアドバイスさせて頂きます。

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はいつでも辻野歯科医院までお問い合わせください

• bottom_tel.png
  • メールでのお問い合わせ